みつぐの ものづくりライフ -ボカロとガンプラ-

ボカロやDAWを使った曲作りを中心にモノ作りの楽しさを紹介します。他にガンプラ、革細工、料理など。

03/27のツイートまとめ

mitsugu55125793

おえかきしよう[初音ミク]/比呂みつぐ: https://t.co/ztomie9sfS via @YouTube
03-27 22:33

『おえかきしよう』10/完成

おえかきしよう05


 やっと完成しました。『おえかきしよう』です。とにかく今回は“童謡を作る”を目標に頑張りました。子供向けの楽曲とはいえ、いざ作ってみると作詞と作曲どちらも大変でした。2分ちょっとの短い曲ですので、よろしければご試聴下さい。


『おえかきしよう』

ねぇ一緒にお絵かきしよう
お絵かきかきお絵かきしよう
まっ白な画用紙に
きれいな色のクレヨン
何でも描いていいんだよ
ねぇ一緒にお絵かきしよう

ねぇ一緒にお絵かきしよう
お絵かきかきお絵かきしよう
赤い色はお日さま
黄色はタンポポの色
青いクレヨン何描こう
ねぇ一緒にお絵かきしよう

ねぇ一緒にお絵かきしよう
お絵かきかきお絵かきしよう
昨日描いた猫の絵
ママがほめてくれたんだ
今日はもっと上手に描くよ
ねぇ一緒にお絵かきしよう

ねぇ一緒にお絵かきしよう
お絵かきかきお絵かきしよう
夢で見た虹の橋
七色のきれいな橋
紙いっぱいに描きたいな
ねぇ一緒にお絵かきしよう


使用DAW : Music Creater 5
使用ボカロ :VOCALOID3初音ミクV3  VOCALOID2氷山キヨテル




 『おえかきしよう』の制作過程はこちらでご覧いただけます。




関連ワード [曲作り] [童謡] [初音ミク] [DTM] [ボカロ]

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

03/26のツイートまとめ

mitsugu55125793

RT @stingus: STING Concert in Hamburg, Germany 25.03.2017 - Shape of my heart https://t.co/vxUPz2fJ4M
03-26 23:44

RT @NagoyaSugoroku: 名古屋名物のういろうがアイスキャンディのような見た目になった「ウイロバー」✨美味しくて食べやすい上に見た目がかわいいなんて、もらった人が喜ぶこと間違いなしのお土産です♪#名古屋名物 #ういろう #ウイロバー #名古屋すごろく https…
03-26 23:41

RT @NagoyaSugoroku: スガキヤの特製ラーメンは、肉入り×卵入りで豪華✨トンコツ味の汁に卵のまろやかさが◎ランチでもいいですが、名古屋人はこれをおやつとして食べたりします!#スガキヤ #ランチ #おやつ #名古屋すごろく https://t.co/mZsvI1
03-26 15:00

まっ白な画用紙に きれいな色のクレヨン 何でも描いていいんだよ お絵かきかきお絵かきしよう #童謡 #歌詞 https://t.co/aP2pVsZTq2
03-26 12:12

RT @OfficialSting: Taking young @joshfreese school Photo by @MKCherryBoom https://t.co/O0LcoDHfn5
03-26 09:48

今日の完成曲UPは断念


 今日は一日中曲作りに専念出来たので一応曲は完成しました。しかし、作業しながら何度もこの曲を聴いていたせいで客観的な判断が出来なくなっています。良いのか悪いのかよく分からなくなっている状態です。なので今夜中に完成曲をUPするのは見送ることにしました。もう少し時間をおいて新鮮な気分で曲を聴けば、改善すべき箇所も見つかると思います。『おえかきしよう』は後日UPさせていただきます。本当に今日は疲れました。




関連ワード [曲作り] [童謡] [氷山キヨテル] [DTM] [ボカロ]

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

『おえかきしよう』9/コーラス1

おえかきしよう04


 男性コーラスを入れたら童謡っぽくなるかなと思い、VOCALOID2氷山キヨテルでコーラス・パートを作りました。6小節から11小節の間だけ低音域パートでハモらせています。


[広告] VPS




 このあとブラス・パートやシンセの装飾音なんかを入れてミックスダウンの作業に入ります。できれば今日中に完成曲をUPしたいと思っています。ただ、曲作り以外にも残りのイラストを描いたり動画作りの作業にも時間がかかってしまうので、完成曲のUPは日付が変わっての夜中になってしまうかも。


 『おえかきしよう』の制作過程はこちらでご覧いただけます。



関連ワード [コーラス] [ボカロ] [氷山キヨテル] [DTM] [童謡]

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

03/25のツイートまとめ

mitsugu55125793

RT @moomins_word: ヘムレンさん『ひとつひとつのものの、ぴったりの場所がわかるひとなんて、めったにいるもんじゃない。すべてのものを、自分で全部、整理整頓できる人なんて、ほんとうにひとにぎりしかいないんだ』 https://t.co/W
03-25 23:58

RT @figyuacalendar: 【本日発売】MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)スペシャルエディションhttps://t.co/LPHEzLc3ZL https://t.co/MVhG3b96
03-25 20:20

RT @_MoominValleyMG: あいつ、失敗したのが恥ずかしいのさ。誇り高い奴だから、一回失敗したら二度とやらないんだろう - スナフキン
03-25 20:13

RT @MoominOfficial: Do you know someone who needs to get to know #Moomin? Here's a brief introduction <3 https://t.co/Oh9KwSYAp6 https://t.
03-25 20:12

RT @buzzkichi_JAPAN: 初めて見た!1000本に1本の確率らしい✨ https://t.co/jDayJrUUhT
03-25 06:51

RT @stingus: History (1985): When remixes were still great - If You Love Somebody Set Them Free (Jellybean Dance Remix) https://t.co/71sfvW
03-25 01:36

『おえかきしよう』8/ストリングス1


 ストリングスのパートが出来たのでUPします。生音に近いストリングスの音色にしています。まだエフェクトをかけていませんが、仕上げのミックスダウンの時にはリバーブをかけるのでオーケストラっぽい広がりのあるストリングス音になってくれると思います。


[広告] VPS



 このところ作業をのんびりと進めていたので、今日と明日の二日間はちょっと頑張って『おえかきしよう』を完成までもっていけたらなと思っています。


 『おえかきしよう』の制作過程はこちらでご覧いただけます。



関連ワード [ストリングス] [バイオリン] [楽譜] [DTM] [アレンジ]

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

03/24のツイートまとめ

mitsugu55125793

RT @indianzsane: ガンスタさんに登録そしてジムⅡ完成 https://t.co/6h42ETnbWP
03-24 23:47

RT @TakotakoOctopus: バレンタインデーにあげた #ボカロ曲 がいつの間にか700pv突破してました!感謝…m(_ _)mhttps://t.co/prsTDK3uND#ボカロ好きな人RT #ボカロ好きと繋がりたい https://t.co/OvE
03-24 22:38

RT @moomins_word: トューティッキ『死んだら死んだのよ。このリスはそのうち土にかえるでしょ。やがて、その土から木がのびてその木のうえで新しいリスたちがはねまわるわ。それが、そんなに悲しいことだって思う?』 https://t.co
03-24 22:37

こんな生き方出来たらいいなぁ。スニフな僕はどうしてもモノに執着してしまう…。 https://t.co/xnFgZaeNr4
03-24 18:30

RT @stingus: Sting played part of Jimi Hendrix's "All Along the Watchtower" as an intro to Fields of Gold - Milan 23.3.2017 https://t.co/eZ
03-24 18:22

中村主水、初仕事(仕置)のシーンだったかな。大滝秀治の敵役が印象的だったなぁ。 https://t.co/8JYTA3o0L2
03-24 18:14

RT @snf_tabi: 君は忘れても、僕は忘れない。君が適当に言った言葉でも、僕にとっては特別な言葉。生きる意味になるくらい大切な言葉なんだ。 https://t.co/zlGCecxb2l
03-24 17:37

RT @meigen_jiburida: トトロとあの作品がコラボしてる♪ https://t.co/R9WY5dlpqR
03-24 13:11

RT @NagoyaSugoroku: 名駅》名古屋駅新幹線ホームのきしめん住よし。4号車付近に堂々とした佇まいでお昼は長蛇の列。名古屋名物きしめんを気軽に食べられるオススメなお店です。 #名古屋すごろく https://t.co/BTHbfTGnLq
03-24 13:11

RT @TrekCore: "It's the Klingons... they're here!"#StarTrek #DS9 https://t.co/e1t4nrfMuZ
03-24 11:02

03/23のツイートまとめ

mitsugu55125793

RT @gundam_antenna: 【正式】「機動戦士ガンダムTwilight AXIS(トワイライトアクシズ)」アニメ化決定!6月よりガンダムファンクラブにて先行配信! https://t.co/0qGv1RLh7y https://t.co/ST4cGdzVHw
03-23 23:08

RT @sunahukinnew: みてるわよ、あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。もうひとりのあなたがよ。もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。見放されないようにね。嫌われないようにね。リトルミィ
03-23 23:04

RT @moomins_word: 歌の調べって、気むずかしいものなのです。特に、楽しくて同時に悲しい歌でなくてはならない時には、なおさらです-スナフキン
03-23 07:18

RT @nagoya_jouhou: 名古屋随一の桜の名所『山崎川』。ライトアップは3月27日から。 https://t.co/BDlosTIJUw #名古屋情報通 https://t.co/VFUdfbly7R
03-23 06:34

RT @moomins_word: ときどき、パパの方が子供みたいだなって思う時があるよ-ムーミン https://t.co/jSUAPkqdQ1
03-23 01:13

RT @StarTrek: Looking to boldly go where no man has gone before? #StarTrek #TOS #Kirk #HBDShatner https://t.co/mmX6Rkoh78 https://t.co/0Nui
03-23 01:12

03/22のツイートまとめ

mitsugu55125793

RT @robotantenna: ガンプラのジムのデジラマ作ったったwwhttps://t.co/onIebCal5q https://t.co/jiJN6w8CS9
03-22 23:03

RT @StarTrek: Join us in wishing a #HappyBirthday to @WilliamShatner #StarTrek #TOS #CaptainKirk #celebrationtime https://t.co/mmrDP0zmwW h…
03-22 22:05

RT @sunahukinnew: なんでも自分のものにして、持って帰ろうとすると、むずかしいものなんだよ。ぼくは、見るだけにしているんだ。そして立ち去る時は、それを頭の中へしまっておくのさ。ぼくはそれで、かばんをもち歩くよりも、ずっとたのしいね。
03-22 19:41

RT @sunahukinnew: あんまり大袈裟に考えすぎない様にしろよ。何でも大きくしすぎちゃ駄目だぜ。
03-22 19:40

気づいてTANSAI-BOY[巡音ルカ]/比呂みつぐ ブログ『みつぐの ものづくりライフ』で作った楽曲です。 よろしければご試聴下さい。 #オリジナルボカロ曲 #巡音ルカ https://t.co/nFmGRLoGdf @YouTubeさんから
03-22 19:34

RT @NagoyaSugoroku: 覚王山》鬼まんじゅう!と聞くと怖いですが、薄力粉の生地にゴツゴツと入った角切りのさつま芋が鬼の金棒に見えるお菓子です♪東海出身者の琴線に触れる優しい鬼なんですよ。#鬼まんじゅう #名古屋すごろく https://t.co/ulqZsPJ
03-22 15:40

RT @_MoominValleyMG: 知ってるかい、スナフキンがいっちまったんだ。ほかのひとは起こしたくないって、ぼくにさよならをいったもの。 - ムーミン
03-22 15:40

RT @NagoyaSugoroku: 高岳》老舗麺処「 #川井屋本店 」。透明感のある「 #鳥なんばきしめん 」は、もっちり柔らか麺とあっさりしながらも豊かな味わいの汁は相性も抜群。https://t.co/AxGy6MF7qv#ランチ #名古屋すごろく https://…
03-22 13:14

RT @OfficialSting: Barcelona tonight! Here's what you can expect to see along with some new surprises: login as a member to https://t.co/lI
03-22 06:39

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/B70Pp6Oq7X Western Sky HD
03-22 06:07

03/21のツイートまとめ

mitsugu55125793

RT @ariyoshihiroiki: 今日も可愛い。。。 https://t.co/ohoUa1aNKN
03-21 23:32

RT @moomin_valley: 誰かを崇拝しすぎると、ほんとうの自由は、得られないんだよ - スナフキン
03-21 22:45

RT @meigen_jiburida: 風の谷のナウシカ好きなひとRT☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ https://t.co/laXIbpwhm9
03-21 19:58

RT @_MoominValleyMG: 地が裂けようが天から火が降ってこようが、わたしは気にもとめないし、心もみだされはしない。しかし笑いものになるのだけは、がまんならん。哲学者のこけんにかかわる! - じゃこうねずみ
03-21 19:04

RT @_MoominValleyMG: ふしぎだなあ、ぼくはあの人たちをたいてい知っているし、長い間会ってないからこそ今、たくさん話をしたいのに - ムーミン
03-21 17:19

RT @CharleySabel: Thank you @MoominOfficial @southbankcentre for making #InternationalDayOfHappiness a far happier day than it began.🙏🏼Tov…
03-21 14:43

RT @_MoominValleyMG: ないてなんか、いるもんか。ただ、スナフキンがいっちまっただけなんだい。 - ムーミン
03-21 14:26

なつかしの森[初音ミク]/比呂みつぐ 3年程前にブログ上で作った曲です。 よろしければご試聴下さい。 #ボカロ #初音ミク https://t.co/NraFUxAr4u @YouTubeさんから
03-21 14:03

RT @meigen_jiburida: 幸せトトロ♡ RTするといいことあるかも♡ https://t.co/dYGcLqQPii
03-21 13:34

RT @nagoya_jouhou: 定番の名古屋めしが集う聖地…『名古屋丸八食堂』 https://t.co/7IAtc8oZwT #名古屋情報通 https://t.co/07JWyr8o9L
03-21 13:03

続きを読む

FC2Ad