みつぐの ものづくりライフ

ボカロやDAWを使った曲作りを中心にモノ作りの楽しさを紹介します。他にガンプラ、革細工、料理など。

さくら さくら


いよいよ桜の季節ですね。

僕は名古屋に住んでいるのですが、
こちらでの桜は今日で3~5分咲きというところですか。

通勤途中で何ヶ所か桜の植わっている路や公園を通ります。

この時期だけは
歩いているだけでも本当に気持ちいいです。

今日はあいにくの天気でしたが、
明日は晴れそうなので近くの公園にでも行って
花見がてらのんびり次の曲の詞でも考えたいと思っています。


R&BならぬR&E


この数日、空いてる時間のほとんどを
作詞に費やしていますがなかなか書けません。

というのも
歌詞のモチーフに“日本・日本人”を選んでみたのですが、
「サムライ・ナデシコ・フジヤマ・ゲイシャ・大和魂」等
どうしてもありふれたワードに頼りがちになってしまいます。

自分のボキャブラリーの乏しさが恨めしいです。


そこで少し視点を変えてみて
違う方向から“日本”を表現することにしました。

以前『巡逢い』という演歌チックな曲を書いたことがありますが、
今回も演歌で行こうと思っています。

ただし、またガッツリ演歌では面白くないので
アップテンポでノリのいい演歌っていうのに挑戦してみます。

“Rhythm & Blues”ならぬ“Rhythm & Enka”です。

というわけで、今回歌詞は演歌の方向で進めていきたいと思います。


テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

新曲のテーマは…


最近、自分が日本人であることを誇りに思う時が頻繁にあります。

もちろんオリンピック・パラリンピックでの
日本人の活躍っていうのが大きいですが、
仕事をしていても実感することがあります。

とにかくMADE IN JAPAN製品の扱いやすいこと!

靴や鞄はイギリスやヨーロッパが本場かもしれませんが、
決して日本も負けていません。

それに比べて扱いにくいMADE IN…やめときましょう。


他にも、なにげにテレビ番組を見ていても
「日本人は素晴らしいなぁ」と感動することがよくあります。

そんなわけで、次回の曲は“日本”をモチーフにしてみたいと思っています。

僕は明日休みで何の予定もない本当のOFFの日なので、
久しぶりに曲作りに没頭したいと思っています。

まずは作詞から頑張ります。


話は変わりますが、前回紹介したタバコケースが完成しました。
革細工01


右にあるのは僕にとって2作目となるツールナイフ・ケースです。

多少は縫い目が綺麗に出せるようになったかな?


テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

そして新しい趣味


靴・鞄の修理の仕事を始めて3週間近く経ちました。
といっても、もちろん見習いの段階です。
一応は一通りの作業は教えてもらいましたが、
ここからは数をこなして経験値を上げていかなければいけません。

そんな毎日を送っているうちに、
早くも革製品の加工の面白さに魅せられてしまいました。
そこで、前から欲しかったタバコケースを作ることにしました。

この時期はいいのですが、
夏場はTシャツにジーパンみたいなカッコばかりしている僕にとって
タバコの収め場所は結構悩むところなのです。
その為だけにバッグを持つのも嫌だし…。
なので以前からベルト通しのついたタバコケースが欲しかったのですが
なかなか好みの物がなかったのです。

という事でキャメル色のなめし革を買ってきて
自分用のタバコケースを作りました。

タバコケース01

西部劇に出てくる革細工のような感じが好きなので、
ミシンは使わず手縫いにしました。
超シンプルなデザインですが、
自分にとって最も使いやすい形になっています。

タバコケース02

今は革に型をつけるためボックスのタバコを入れています。
ソフトパックのタバコを入れても
開封口がカバーされるようになっています。

縫い目をよく見ると「やっぱり見習いだなぁ」という仕上がりだけど
ハンドメイク感があってOKという事にしましょう。
もっと腕が上がってから縫い直します。

型がしっかりついたら
コバ(革の断面)にこげ茶色の染料を塗って本当の完成になります。

今後もたまにですが、
勉強と訓練も兼ねて自分用の革小物を作っていきます。


みつぐ、転職しました


御無沙汰しておりまして、失礼いたしました。

実は僕、今月から仕事が変わりまして
それでこの一月ぐらいバタバタしておりました。

四十五歳の転職です。

職場が変わったというのではなく、職種が変わってしまいました。

新しい職業は、靴や鞄の修理屋です。

この修理屋はもともと兄がやっている仕事なのですが、
いろいろあって僕も手伝うことになったのです。

修理といっても作業内容はモノ作りなので自分に向いていると思っています。

もちろん長い間やってきた調理の仕事にも未練はありますが、
料理はプライベートでも出来るからいいや…という事で決心しました。

何か月も前から決まっていたことですし
自分でも望んでいたことなのですが、
いざその時が近づいてくると不安になって憂鬱になることもありました。

そんな訳でこの一ヶ月間、
時間的にも精神的にも余裕が無かった為
曲作りやブログの更新が出来ないでいました。

でも、
前の仕事の引き継ぎも無事終え、
新しい仕事にも慣れてきて、
確定申告も済ませた今、
少しずつですが余裕も出てきました。

最近、新しい曲のアイデアやイメージも湧いてくるようになってきたので、
これまでのペースのようにはいかないと思いますが
また曲作りのほうも始めていきたいと思っています。


新しい仕事と趣味の作曲、
これからも老体に鞭打って頑張っていきます。


FC2Ad