みつぐの ものづくりライフ

ボカロやDAWを使った曲作りを中心にモノ作りの楽しさを紹介します。他にガンプラ、革細工、料理など。

簡単!フィギュアの作り方 1

突然ですが、フィギュアの作り方です。

曲作りだけではブログをなかなか更新できなくなったので、
苦肉の策でフィギュア作りを紹介することになりました。

出来るだけ簡単な作り方を紹介していくつもりですので、
誰でも気軽に始められると思います。

また、フィギュア作りに関して何か質問がありましたら、
コメントにでも書いてもらえば出来るだけお答えします。


 まずは材料です。石粉粘土という粘土を使います。模型専門店や手芸ショップなどで手に入ります。この石粉粘土というのは紙粘土のような粘土ですが、紙粘土との違いは石粉粘土は乾いて固まったらナイフや紙やすりで削ることが出来ることです。もちろん彫刻刀で彫ったりも出来ます。それと紙粘土より柔らかく肌理(きめ)も細かいのが特徴です。柔らかさや肌理の細かさ、粘土の軽さなどで何種類かありますが今回は標準的なタイプのものを使っています。他の材料はその都度紹介します。

石粉粘土01

 それでは制作開始です。とりあえず今回はこのブログのプロフィール画像の(自分の)イラストを作ろうと思います。スケール(縮尺)は1/12です。まずはフィギュアの骨組みから作ります。今回はステンレスの細い針金(傘の修理で使っている物)を使っていますが、本当はアルミの針金(1~1.5㎜径)が扱いやすくてお勧めです。ホームセンターなどで買えます。実寸のイラストを描いてそれに合わせて針金を曲げたりねじったりして下の画像のような骨組みを作っていきます。針金を斬ったり曲げたりするのはラジオペンチが便利です。

フィギュア骨組み01

 この骨組みに石粉粘土を盛り付けていってフィギュアを作っていくのですが、それは次回紹介します。


 これまでのフィギュアの制作過程はこちらでご覧いただけます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今後の『曲作り日記』


最近は曲作りをする時間がなかなか作れません。
実際、思うように休みが取れず
PCに触れる時間もめっきり減っています。
その為ブログの更新も極端に減ってしまいました。

これまでは曲作り以外の内容は
出来るだけ書かないようにしてきましたが、
それではブログの更新が出来ないので少し考えを変えます。
これからは音楽以外の事も積極的に書いていきたいと思っています。

僕は靴やカバンなどの修理をする店で働いています。
そんな頻繁にお客さんが来る仕事ではないので、
暇な時間が結構あります。
1日12時間営業していて
ひどい時にはお客さんが5人以下という日もあります。
こういう稼業をしている人たちの多くは、
そんな“暇な時間”を自分の趣味に費やしています。
僕の場合はレザークラフトなどをやっていましたが、
自分に必要な物はだいたい一通り作り終えてしまいました。
ということで新しい事を始めようと思っています。
それは“フィギュア作り”です。
フィギュアを作るなんて本当に久しぶりです。
僕は以前フィギュア制作の仕事(副業レベルですけど)をしていたことがあるので、
簡単なフィギュアの作り方をこのブログで紹介していきたいと思っています。

もちろん曲作りのほうも頑張りますよ。
次の曲は初音ミクと巡音ルカのツインボーカルの曲にする予定です。
それぞれの声の魅力を活かせた曲に出来たらなと思っています。
曲調については
初心に戻ってバンド系のロック色の強いものにするつもりです。

今日は休みなので曲作りに専念します。


テーマ:DTM - ジャンル:音楽

『ファイト!ファイト!』11/完成


 ようやくボカロ曲『ファイト!ファイト!』が完成しました。さっそくUPします。はじめに目指していたような、元気で楽しく可愛らしい楽曲になったと思います。僕にとっては初めての初音ミクの曲です。初音ミクの声にもピッタリの曲だと思っています。個人的にお気に入りの一曲が出来ました。

 作り始めた頃はそのつもりはなかったのですが、結果的に管楽器が中心の曲になりました。詞の舞台が学校の運動会なので無意識に吹奏楽っぽい感じにしちゃったのかもしれませんね。

 この曲で使用した音色(おんしょく)は、ドラムとベース、ギター、トランペット、トロンボーン、チューバ、アルトサックス、バリトンサックス、シンセ(Sweep Pad)、バイオリン、チェロ、シンセストリングス、ボンゴ、タンバリンです。ボーカロイドはVOCALOID3初音ミクV3で、コーラスでVOCALOID2巡音ルカと氷山キヨテルを使用しています。


ファイト!ファイト!02


ファイト!ファイト!

さぁ、はじまるよ つぎの競技
もう気がすんだ? だったら行こう
涙ふいて 顔も洗って
やなこと忘れて 一緒にがんばろ

とくいなかけっこじゃ 転んじゃったけど
綱引き 玉入れ 騎馬戦に
バトンリレーもまだあるよ

※走って はねて 転がって
 運動場はテーマパーク
 ファイト! ファイト!
 とにかく楽しんじゃお

 笑って 泣いて がんばって
 おてんばも今日は主役
 ファイト! ファイト!
 みんなの掛け声天までとどけ

ねぇ、見ていてね わたしのこと
年にいちどの 運動会よ
上手くいかず 負けたからって
くやしがってたら もったいないよね

さっきのフォークダンス てれくさかったね
だけど、もうすぐお弁当
おにぎり取りかえっこしよ

 走って はねて 転がって
 みんな応援しているよ
 ファイト! ファイト!
 先生熱くなりすぎ

 笑って 泣いて がんばって
 パパもママも見てるから
 ファイト! ファイト!
 今日はわたしたちがヒロインよ

※繰り返し


使用DAW : Music Creater 5
使用ボカロ :VOCALOID3初音ミクV3 VOCALOID2巡音ルカ 氷山キヨテル




 『ファイト!ファイト!』の制作過程はこちらでご覧いただけます。


ボカロ ボカロ曲 初音ミク 巡音ルカ 氷山キヨテル オリジナル

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

仕事の合間に


もう何日もDAWを立ち上げていません。

今制作中の曲も、
たまに思い出そうとしてもちょっと時間がかかるくらいです。

早く曲作りの続きを始めたいです。

しかたがないので
今日は仕事の合間に『ファイト!ファイト!』のイメージイラストを描いていました。

ファイト!ファイト!01

いつも通りの簡単なイラストですけど、
今回の曲の雰囲気は出てると思います。


テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

休みがない!


先週中に新曲を完成させるつもりでしたが無理でした。

このところ休みがとれなくて、
なかなか曲作りに費やせるようなまとまった時間が作れません。

僕の職場は年中無休の修理屋(靴やカバンなどの)なので、
代わりに出勤してくれる人がいないと
永遠に休みがとれないのです。

こういった仕事は好きでないと出来ない職人仕事ですから
バイトを雇ってってわけにもいかないし…。

忙しいといっても仕事自体はのんびりしたものです。

この稼業はお客さんが来てはじめて仕事が発生するので、
それ以外はほとんどすることがありません。

しかし、お客さんが来ないからといって
DTMに集中できるといった環境でもないですし、
効率の悪い時間の使い方をしています。

今週の土日は休みがとれるので
必ず『ファイト!ファイト!』を完成させます。


梅雨は憂鬱…


最近ちょっと忙しくてあまりブログの更新が出来ないでいますが、
なるべく時間を作っては曲作りに費やしています。

今はボカロ曲『ファイト!ファイト!』のミックスダウンの最中です。

この曲には随分時間をかけてしまい、
春の運動会シーズンも終わって梅雨に入ってしまいました。

これからジメジメした嫌な時期になりますが曲作り頑張ります。

『ファイト!ファイト!』は今週中には完成させてUP出来ると思います。


『ファイト!ファイト!』10/ブラス&ホーン


ブラスとホーンのパートが出来ました。いわゆるホーンセクションというやつです。使っている音色は、ブラスがトランペットとトロンボーンとチューバ、ホーンがアルトサックスとバリトンサックスです。

 ホーンセクションというのは様々なジャンルの楽曲に使えてとても便利です。しかもかっこいい。強調したいフレーズにアクセントをつけたり、ストリングスのように音の広がりを出したいときに使ったりできます。もちろんソロパートもOKです。今回は使っていませんがクラリネットやオーボエなど個性的な楽器(音色)がまだまだあるので、いろんな表現が可能なパートだと思います。


[広告] VPS

 『ファイト!ファイト!』の制作過程はこちらでご覧いただけます。


テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

日本酒で晩酌


明日は午後からの出勤なので、今夜はゆっくり飲めます。

久しぶりに日本酒で晩酌です。

という事で気合を入れて酒の肴を作りました。

晩酌140603


右上から順番に、ブリ大根、冷奴きざみミョウガ添え、アサリの酒蒸し、
そして手前の角皿が“ささみのべっこう漬け”です。

“ささみのべっこう漬け”というのは、
僕が居酒屋で働いているときに考案したオリジナル料理です。

作り方は、
刺身でも食べられる新鮮な鶏のささみをサッと湯通しして霜降りにします。
それを、醤油と味醂と酒(各同量)を合わせた漬けだれに、
2~3日漬けておけば(冷蔵庫でね)出来上がりです。
おろしショウガを添えましょう。
漬けだれは一度ひと煮立ちさせて冷ましたものを使います。

今日のものは昨日仕込んだものなので、
2日目のべっこう漬けです。

本当は3日目が食べ頃です。

味が程良く染みて、肉質もねっとりした食感になって最高です。

なので、当然明日食べる分もとってありますよ。


それでは失礼して至福の時間を楽しみしたいと思います。

乾杯!

…って、実はもう始めていました。(飲みながらブログを書いてます)



『ファイト!ファイト!』9/コーラス&ストリングス


 コーラスとストリングスのパートが出来たのでUPします。

 コーラスはもちろんボカロです。今回の曲では巡音ルカと初音ミクを使っています。一部掛け声的なフレーズにだけ氷山キヨテルを使っています。はじめはボーカル・パートにユニゾンで重ねて合唱っぽくしようと考えていましたが(曲の舞台が学校なので)、いろいろ試した結果こっちの方が楽曲としてかっこよかったのでこういう形に落ち着きました。それにメインボーカルとして初めて初音ミクを起用した曲なので、初音ミクをフィーチャーしたかったというのもあります。

 ストリングス・パートについては楽曲(音)に広がりを持たせるために入れました。使っている音色はワイドストリングスとバイオリンとチェロです。


[広告] VPS

 『ファイト!ファイト!』の制作過程はこちらでご覧いただけます。


テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

FC2Ad