FC2ブログ

みつぐの “できるんかな”(只今リハビリ中)

いろんなものを作ってモノ作りの楽しさを紹介します。ボカロやDAWを使った楽曲やガンプラなどの模型、イラスト、料理、革細工など。

簡単!フィギュアの作り方 9


 石粉粘土で作ったフィギュアを塗装します。本来の塗装の仕方は、サーフェイサーという下地スプレーを全体に吹きつけて、模型用の塗料で塗装します。しかし今回のフィギュア作りは、簡単・お手軽がテーマなのでポスターカラーだけで塗装しました。

 出来上がったフィギュアに筆で色を塗っていくだけですが、ポスターカラーでの塗装のコツをいくつか説明します。ポスターカラーは紙に塗る時よりも少し水を多めに加えてポスターカラーの伸びを良くしてやります。ただし、石粉粘土で出来たフィギュアの上に直接筆で色を塗る場合、ポスターカラーの水分で石粉粘土の表面が溶け出してくるので手早く塗っていかなければなりません。薄めに溶いたポスターカラーを一度塗り、乾いたらもう一度重ね塗りします。さらに重ね塗りを行い、合計3~4回も重ね塗りを繰り返せば色ムラや筆ムラが目立たなくなっていきます。あと、これは塗装の基本ですが、薄い色の部分から塗装をしていきます。今回の場合は、肌の部分から塗り始めて、ジーパン~靴~Tシャツ~髪の毛といった順番で塗装していきます。それとジーンズの色褪せの表現方法ですが、はじめに濃い目の青を塗って、乾燥後に少し白を混ぜて若干明るくした青を重ね塗りします。二度目の青色はあまり水を加えないで、さらにティッシュペーパーなどに筆をつけて余分な水分を拭き取ったものを軽いタッチでサササッと塗っていきます。わざと筆ムラをつけていく感じです。以上でフィギュアの塗装は終わりです。

フィギュア完成02

フィギュア完成03

 これでフィギュアは完成です。ちなみにポスターカラーで塗装したフィギュアは汚れがつきやすく、さらに汚れがついても水拭き出来ません。心配な場合はトップコートというコーティングスプレーを仕上げに吹きつけてやると、汚れが付きにくくなり固く絞った布だったら多少は水拭きしても大丈夫です。トップコートは模型店で手に入ります。光沢・半光沢・ツヤ消しと3種類あるので好みのものをどうぞ。


 これまでのフィギュアの制作過程はこちらでご覧いただけます。
ボカロ ボカロ曲 巡音ルカ 初音ミク 作曲

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

『アウトブレイク』7/完成


 『アウトブレイク』が完成しました。ギターとベースとドラムだけというシンプルな楽器編成のロック系の楽曲です。僕にとっては何となく懐かしい感じの曲です。アマチュアバンド感満載の曲になりました。

 とくに今回は歌詞を書くのに苦労しました。曲の完成に時間がかかったのはこのためです。二人のボーカルが掛け合う形の歌なのでどうしても口語体が中心の詞になってしまいます。「まぁロックだからいいか」と、訳のわからない理由で自分自身に納得させて強引に作詞を終わらせました。ずいぶん殺伐とした雰囲気の歌詞になりましたが、たぶんこの二人はほとぼりが冷めた頃にはまた以前のように仲良くツルんでいるんだと思います。

 この曲で使用した音色は、ドラムとベース、ギターがオーバードライブ系とディストーション系の2種類です。ボーカロイドはVOCALOID3初音ミクV3とVOCALOID2巡音ルカを使用しています。両方ともメインボーカルで、コーラスにあたるパートは今回ありません。


アウトブレイク02


アウトブレイク

わたし気づいてたわ 隠したってダメよ
あんたも彼のこと 狙っているんでしょ

やっと見つけたのよ わたしの理想の人
たとえあなたでも これだけは譲れない

似合わないわよ、彼とあんた
そんな事どうでもいいでしょ
同じ人を好きになるなんて
何でなの 何でなの
ありえないわ

※Outbreak of love battle
 抜け駆けはなしよ
 負けられないわ
 勝負はこれから
 Outbreak of love battle
 恨みっこなしよ
 この恋だけは
 誰にも邪魔はさせない

たしかに可愛いし 明るい娘だけれど
色気の無いあなた ちょっと分が悪いわよ

お淑やかなふりで 気を惹くつもりでしょ
あんたの手の内は 全部わかってるの

もう友達じゃいられない
そうよハッピーエンドはないわ
身を引こうとも考えたけど
どうしても どうしても
出来ないのよ

 Outbreak of love battle
 覚悟してなさい
 遠慮しないわ
 勝負はこれから
 Outbreak of love battle
 決着つけるわよ
 この恋だけは
 決して逃しはしない

Ah 小さな頃からずっと
いつも一緒だった私たち
いっそ憎みあうことが出来たら
どんなにか どんなにか
救われるのに

※繰り返し


使用DAW : Music Creater 5
使用ボカロ :VOCALOID3初音ミクV3 VOCALOID2巡音ルカ





 『アウトブレイク』の制作過程はこちらでご覧いただけます。

ボカロ ボカロ曲 巡音ルカ 初音ミク 作曲

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

FC2Ad