FC2ブログ

みつぐの ものづくりライフ

ボカロやDAWを使った曲作りを中心にモノ作りの楽しさを紹介します。他にガンプラ、革細工、料理など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休みの日はお酒から/『凍りついた物語』4


 最近の休日の過ごし方は、もっぱらお酒だ。朝6時に目を覚まし、ベッドから出てすぐにコーヒーを入れる。それを飲み終えると、今度はグラスにウイスキーを注いでちびちびやり始める。とくに用事がないと、古い映画などのDVDを観ながら延々と酒を飲む。ウイスキー~ビール~ウイスキーとグラスを換えているうちに、気がつくと陽はとっくに沈んでしまっている…というのがいつものパターン。自分でもダメ人間だなぁと思う。

 以前は、モーニングコーヒー後のお酒でモチベーションが上がり趣味や家事に移行していたんだけど、最近はそうはならない。どうやら今は鬱期らしい。時々こうゆう時期がやってくる。4年前から一年間ほど、僕はうつ病で心療内科に通っていた。今は通院していないが、それは病気が治ったからじゃなく単に通うのが嫌になったというのが理由だ。それでもうつ病と自覚できた事は、本当に良かったと思っている。今のように落ち込んでる時期でも、病気のせいにして踏ん張ることができる。鬱期はいつか終わるとわかっているから。

 とにかく今日(仕事は休み)は無理をしてでも有意義に過ごそうと思い、久々に曲作りを頑張ってみた。

 とりあえずDAWを起動させて、これまで放置状態だった『凍りついた物語』を改めて聴いた。だいぶ日にちを置いてから聴いたせいか、客観的な耳で聴くことが出来た。そして、とくにメロディ等に気になるところもなかったので、そのまま次の行程に移ることにした。

 伴奏(ギター・パート)をミュートして、歌(ボーカル・パート)だけで何回も聴いてみる。聴きながら、「だいたいこんな感じかなぁ。」というリズムを直感的に決めて、そのリズムに合ったドラムパターンを作っていく。そして出来上がったドラム・パートに合わせてベースラインを考えていく。だいたいいつもこんな感じでリズムセクションは作っている。今回のベースラインは、結構派手に動かしてみた。ルート音中心のおとなしめのベースも作っては見たけど、やっぱりこっちの方がいいと思う。

[広告] VPS



 最初はあまりノリ気じゃなかった曲作りの作業も、始めてみると集中できたし結構楽しめた。

 

『凍りついた物語』の制作過程はこちらでご覧いただけます。

うつ病 お酒 ボカロ 曲作り 作曲 DTM 巡音ルカ 楽譜
スポンサーサイト

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

新たな挑戦


 今回から日記スタイルに変えてブログの更新を頑張ろうと思っているけど、これまでの人生で日記というものを書いたことがないのでどう書けばいいか分からない。今日あったことを思い返そうとしてもなかなか難しい。明日からは何かあったらその都度メモをとっておくことにしよう。

 靴や鞄の修理屋というのは、結構面白い仕事だと思っている。使えなくなったものを直してまた使えるようにしたり、古くなったものを修繕したりという作業はやり甲斐のあるものだ。実際楽しい。しかし、少し虚しいところもある。修理職人というのは、マイナスのものをゼロに近づけていくのが仕事だ。どんなに頑張ってもゼロを超えることはないし、やっちゃいけない。普通の職人さんのようにゼロから新しい物を作り上げていくという仕事が羨ましく思えたりもする。そんな事もあって、これからはオリジナルの革製品を作っていくことにした。今までもハンドメイドのキーホルダーや印鑑ケース等の小物は作って店で販売していたけど、もっと本格的に始めようと思っている。幸い修理屋には時間がいっぱいあることだし。

革細工 レザークラフト ハンドメイド 修理屋 職人 日記 ブログ

テーマ:仕事日記 - ジャンル:日記

ブログをリニューアル


随分長い間ブログをお休みしていましたが、
近々タイトルと内容を一新してブログを再開します。

自分の日常について書く、日記スタイルにしたいと思っています。

もちろん今まで通り曲作りも続けていきます。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。