みつぐの ものづくりライフ

ボカロやDAWを使った曲作りを中心にモノ作りの楽しさを紹介します。他にガンプラ、革細工、料理など。

みつぐ復活/『凍りついた物語』7


 御無沙汰しています。ブログを5ヶ月も休んでしまいました。8月から長いうつ期に入ってしまい、全く気力が無い状態でした。朝起きて、仕事に行って、弁当屋やコンビニの弁当で食事をすませて、たいして観たくもない映画やドラマのDVDを観て、酒飲んで寝る。そんな怠惰な生活を毎日過ごしていました。

 11月の終わりごろになってようやく色々なことにやる気が出てきて、「よし、曲作りを再開するぞ!」と思っていたら突然の発熱。風邪かインフルエンザだろうと養生していたら、2ヶ月経っても咳が止まりません。医者嫌いの僕もさすがに怖くなって今回は病院に行きました。「しばらく様子を見ましょう。」という事なので、咳止めなどの薬をもらって帰ってきましたが本当に大丈夫なんだろうか?

 今も咳と微熱が続いているのですが、月花さんから提供してもらった歌詞『凍りついた物語』だけは何としても曲に仕上げたいので、今日から曲作りを再開します。




久しぶりにギターを抱えた。
どれだけ音楽から遠ざかっていたのかは
ギターに積もった埃でわかる。

始めてみるとやっぱり音楽は楽しい。

ギターを弾きながらフレーズを考える。
出来たフレーズをDAWに入力する。
本当は実際に演奏した音を入れたいところだけど、
ギターが下手な僕はPCにお任せします。

そんな感じでオーバードライブ系とディストーション系の2パートを作った。
この楽曲はギターがメインの曲ではないので
それぞれシンプルなものにした。
僕には凝ったフレーズが作れないだけなんだけど…。


※動画の譜面は、オーバードライブ・ギター(1段目)・ディストーション・ギター(2段目)となっています。
[広告] VPS


『凍りついた物語』の制作過程はこちらでご覧いただけます。


関連ワード [うつ病] [風邪] [音楽] [ギター] [ボカロ曲]

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

FC2Ad