FC2ブログ

みつぐの ものづくりライフ

ボカロやDAWを使った曲作りを中心にモノ作りの楽しさを紹介します。他にガンプラ、革細工、料理など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/24のツイートまとめ

mitsugu55125793

ようやくローストチキンにありつけた。独り寂しく、ビール片手に…Merry Christmas #クリスマス #ローストチキン https://t.co/AeIE6GO8HD
12-24 23:37

僕はこれから独りでローストチキンを肴に一杯やらせてもらいます。みなさん、メリークリスマス!! #クリスマス #初音ミク 街角のMerry Christmas/初音ミクhttps://t.co/0AMec9uhRX @YouTubeさんから
12-24 23:20

200℃のオーブンで40分。やっと焼き上がった。でもまだ40分間寝かして余熱で中までしっかり火を通さないと。あ~っ、腹減った。#ローストチキン #クリスマス https://t.co/fZ0tgmdl5K
12-24 22:33

鶏肉の中に切った野菜を詰めて、タコ糸で脚を縛って形を整える…ところだけどタコ糸がなかったので、竹串3本を刺して形を作る。あとはオーブンで焼くだけ。このサイズなら40分ぐらいかな。#ローストチキン #クリスマス https://t.co/qyIGx4PyvV
12-24 21:38

ローストチキンの詰め物にする野菜をカット。今日は急いでいるので、チキンと同時に出来上がるように火通りの早い野菜をチョイス。全体に軽く塩コショウをまぶしてと…。#ローストチキン #クリスマス https://t.co/svWIGkey1U
12-24 21:21

大急ぎでローストチキン作り開始。まずは、ホールの鶏肉にスパイスと顆粒のブイヨンを混ぜた塩を塗って良く揉む。お腹の中にもね。#ローストチキン #クリスマス https://t.co/8srO21hElj
12-24 21:03

スポンサーサイト

メリークリスマス!


 仕事帰りに寄ったスーパーマーケットでホールの鶏肉が割引されて売っていたので、ついつい買って帰ってしまいました。帰宅早々急いでローストチキンを焼いて、今いただいています。今夜はクリスマスイブを言い訳にして、禁酒を解禁させてもらいました。

ローストチキン01


 独り寂しいイブですが、久しぶりのビールにテンションが上がっています。

それでは皆さん、Merry Christmas!!






関連ワード [クリスマス] [ローストチキン] [禁酒] [ボカロ] [初音ミク]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ジム 追記


HGUCジム02


 このあいだ完成させた1/144ジムについてもう少し詳しく説明します。

 頭と脚と腰部分はHGUCジムのもの、胴体(胸・腹)と腕はHGUCガンダム(新バージョン)のものを使っています。他にもシールドと足首アーマーとランドセル(バックパック)もガンダムのパーツです。

 特別な加工をしたのは胴体のコックピット・ハッチとランドセルをジムのものに改造したぐらいで、あとはキットのパーツをそのまま組み立てています。カラーリングに関しては、これまで作ってきたジム・シリーズと全く同じです。明灰白色とレッドブラウン+明灰白色の2色が基本色です。

 完成させてみて自分では満足しているのですが、HGUCガンダムのキットを1個潰してまで作った甲斐が本当にあったのだろうか? という事で、だいぶ前に作ったHGUCジムと比べてみました。


HGUCジム03


 左が今回作ったジムで、右が以前作ったジム(素組み)です。パッと見て大きく違うのは、ボディ(胸と腹)のパーツが一回り小さくなって肩アーマーが大きくなっている所でしょう。プロポーションのメリハリが強調されたといった印象です。あと、シールドの形状もだいぶ違います。新しい方は面積的には大きくなっているけど、厚みがなくなって平面的になっています。形だけでいうと大昔の300円ガンダムのものに戻った感じです。でもこの辺は好みの問題でしょう。でもまぁ僕的にはカッコよくなったと思っています。

 ジムが完成したので、次のガンプラは中断していた陸戦型ガンダム製作の続きに取りかかります。




関連ワード [ガンプラ] [模型] [1/144] [GM] [HGUC]

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

12/19のツイートまとめ

mitsugu55125793

出来たー!!HGUCジムとガンダム(新バージョン)とニコイチのジム完成。夕方には終わると思ったけど、意外と時間かかっちゃった。少し休んでからブログにUPしよう。 #ガンプラ #ガンダム https://t.co/rqUtxmXYzX
12-19 20:53

1/144ジムの頭と腕、出来上がり。あともうちょっとで完成。晩飯食べたら最後の仕上げだ。 #ガンプラ #ガンダム https://t.co/6zb50rLGxl
12-19 19:35

ようやく1/144ジムのシールドとビームスプレーガンまで出来た。 #ガンプラ #ガンダム https://t.co/90xIxUYIaq
12-19 17:32

今日は、お休み。製作中の1/144ジムを今日中に完成させるぞぉ。 #ガンプラ #ガンダム https://t.co/jK4NYDdVzO
12-19 11:01

ジム 完成


 RGM-79ジム。僕の一番好きなモビルスーツです。1/144HGUCジムとガンダム(新しいバージョンの方)とのニコイチです。やっと完成しました。

HGUCジム01


 仮組みしないでいきなり作り始めたので自分でもどんな出来上がりになるかよく分からずに作っていましたが、結構カッコいいジムになったと思います。




関連ワード [ガンプラ] [模型] [1/144] [GM] [HGUC]

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

1/144ジム、明日完成させます


 さすがにこの時期になると多少は忙しくなるので、仕事中にガンプラを作る時間もそんなにありません。それでも何とかここまで出来ました。


ジム04


 シールドにある十字のモールドはあまり好きではないので今回は無しにします。なのでシールドに空いている十字の穴はパテを埋めて平らに整形しています。前回、ランドセル(今風の言い方ではバックパック)はHGUCジムのものを流用するといっていましたが、よくよく考えたら新しいガンダムのボディに合うわけがないのでガンダムのもののビームサーベルラックを片方削って使います。

明日は仕事が休みなので、このジムを完成までもっていきたいと思っています。




関連ワード [ガンプラ] [ジム] [ガンダム] [1/144] [HGUC]

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

12/16のツイートまとめ

mitsugu55125793

HGUCガンダムのパーツで作ったジムのボディ。今日はこれだけ。#ガンプラ #ガンダム https://t.co/CwLUBqIKDJ
12-16 21:43

意外と手こずる


ジム03


 HGUCジムとHGUCガンダムとでニコイチのジム。ボディと下半身まで出来ました。ボディはガンダムのものに少し手を加えて、下半身はジムのものをそのまま使っています。足首のアーマーだけHGUCガンダムから流用しています。

 基本的に2つのキットのパーツの組み換えでジムを作っているんですが、HGUCジムとHGUCガンダム(新)とでは各部品とのジョイントの規格が違うので地味に苦労しています。もっと簡単に出来ると思ったのに。




関連ワード [ガンプラ] [ジム] [ガンダム] [GM] [素組み]

12/15のツイートまとめ

mitsugu55125793

HGUCガンダムのコックピット・ハッチをジムのものに改造。この作業さえ終えてしまえば、あとは普通に組み立てていくだけ。今日はここまでにしておこっと。#ガンプラ #ガンダム https://t.co/h5NKEjwYnA
12-15 20:33

HGUCジムの下半身のパーツは、ほぼ出来上がり。ちなみに素組み&筆塗りです。さぁ、次は胴体だ。#ガンプラ #ガンダム https://t.co/AKOSg4NARo
12-15 18:52

近所の模型店でHGUCガンダム2個GET。このうちの1個とHGUCジムとのニコイチで1/144ジムを作るぞ!今日中にどこまで出来るかな。#ガンプラ #ガンダム https://t.co/bd41ekNqi9
12-15 13:09

急遽ジムを作る事になりました


 今日たまたま寄った模型店にHGUCガンダム(新しいバージョン)が入荷していたので2個買って帰りました。一個はそのまま作る用、もう一個はジム(ファーストの)に改造する用です。改造といっても昔買ったHGUCジムとニコイチで作るので、ほとんどパーツの組み変えだけで出来ると思います。頭と下半身とランドセルはジム、胴体と腕はガンダムといった具合に。


 家に戻るとすぐにジムの製作に取りかかりました。今は陸戦ガンダムを作っている最中なんですが、ジム好きとしてはどうしてもファースト・ジムを作っておきたかったので。

 ガンダムのパーツを見ながら、どうやってジムを作ろうか考えました。はじめは脚もガンダムのものを改造して作ろうと思っていたのですが、苦労して改造してもそんなに代り映えしないような気がしたので脚はジムのものをそのまま使うことにしました。新しい方が膝関節の可動域が広くなっているんですけど、完成後にそんなに動かして遊ぶような事はしないので旧キットのままでも僕は問題ないです。


ジム01


 早速ジムの下半身部分を作りました。いつも通り素組みです。一応合わせ目消しだけは今回やりました。作ってから気づいたのですが、足首のアーマーはガンダムのものがそのまま使えそうなので後で付け替えようと思っています。ここは新しい方が断然かっこいいですからね。


ジム02


 続いて胴体のコックピット・ハッチ部分も作りました。今回、唯一改造といえる作業です。ガンダムのコックピット・ハッチの内側を削って、新しく作った板状の部品をはめ込んだだけですけど。この部分さえ出来上がれば、あとはジムとガンダムの部品をそれぞれ普通に組み立てていくだけです。




関連ワード [ガンプラ] [ジム] [ガンダム] [改造] [素組み]

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

『街角のMerry Christmas』9/完成


 『街角のMerry Christmas』が完成しました。何とか今日中のUPに間に合わせる事ができました。楽曲自体はお昼頃には出来上がっていたのですが、イラストを描いたり動画に仕上げるのに手間取ってしまいました。今まではただ単にイラストや写真を貼り付けていただけでしたが、今回はイラストの枚数を増やして紙芝居っぽいものにしてみました。その分イラストが超シンプルになってしまいましたが…。あと歌詞も表示するようにしました。今まで面倒くさくて避けてきた作業ですけど、今回はちょっとだけ頑張りました。

 約10ヶ月ぶりの新曲になります。クリスマスソングというのは初めてだったので今回は楽しかったです。


『街角のMerry Christmas』

氷のように冷たくなった石畳
街角にしゃがみ込む靴磨きの少年
ひとつふたつと舞いはじめる雪の空
見上げる君の眼にも強く眩い光り

街中に響き渡る 教会の鐘の音
その胸に秘めた想い いつまでも忘れないで
Merry Christmas
いずれ君が出会う幸運に
Merry Christmas

慌ただしく通りを行き交う人の波
靴ずみで汚れた頬を拭う少年
「靴磨くよ、靴磨くよ」と 幼い声
凍える手のひらに吐きかける白い息

街の喧騒を掻き消す 教会の鐘の音
君の信じ続けるもの 決して失わないで
Merry Christmas
君が開ける未来への扉に
Merry Christmas

街中に響き渡る 教会の鐘の音
その胸に秘めた想い いつまでも忘れないで
Merry Christmas
いずれ君が出会う幸運に
Merry Christmas
君が開ける未来への扉に
Merry Christmas

使用DAW : Music Creater 5
使用ボカロ :VOCALOID3初音ミクV3  VOCALOID2巡音ルカ VOCALOID2氷山キヨテル




 ボーカロイドは、メインが初音ミクでコーラスは巡音ルカと氷山キヨテルです。音色(楽器)の方は、これまでに紹介してきたオルガン2種・チューブラベル・シンセ・ギター・ベース・ドラムスの他にストリングスとジングルベルを追加しています。また、ギター・パートに関しては、以前UPしたものはディストーション系の歪んだタイプの音色でしたけど、ジャズ・ギターのようなマイルドなものに変更しました。


 久しぶりに完成曲としてUPすることが出来ました。やっぱり曲作りは楽しいので、これからもどんどん作っていきたいと思います。今度はアップテンポの楽しい曲が書きたいな。




関連ワード [クリスマスソング] [曲作り] [ボカロ] [巡音ルカ] [氷山キヨテル]

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

超簡単絶品カレーライス


 今日の夕食はカレーライスでした。毎日の晩酌をやめてからすっかり食生活が変わってしまい、炭水化物をしっかりと摂るようになりました。僕のカレーはちょっと変わっていますが、簡単に作れてとても美味しいのでレシピを紹介します。包丁やまな板は一切使いませんし、わりと短時間で出来るのでお勧めです。


カレーライス・レシピ01


 これが材料です。市販のカレーとハヤシライスのルーと合いびき肉、大豆の水煮、コーン缶、ガラムマサラ(またはカレー粉)です。

 簡単に作り方を紹介します。まずは鍋で合いびき肉をそぼろ状になるまで炒めます。この時、ガラムマサラかカレー粉を入れて一緒に炒めます。スパイシーなカレーが好きな人はガラムマサラ、昔ながらのカレーが好きな人はカレー粉を選んでください。

そして水を入れるのですが、水は分量よりも少な目にします。それは後で缶詰のコーンを入れるのですが、コーンの煮汁も一緒に入れるのでその分の水を少なくしておくのです。コーン缶の煮汁は美味しいから捨ててしまっては勿体ないです。

 沸騰したら大豆の水煮を入れます。そしてもう一度沸いてくるまで待って、沸いたら火を止めてからルーを入れてよく混ぜます。ここが大事なところですが、ルーはカレーとハヤシライスの2種類を使います。それぞれを半パックずつ入れます。これで旨みとコクが凝縮した絶品カレーが簡単に出来るのです。ハヤシの代わりにビーフシチューでも美味しく作れます。

 ルーが溶けたらコーン缶を汁ごと入れて、再び火にかけます。沸いてきたら弱火にして10分ほど煮込みます。カレーとハヤシをブレンドしているので当然カレーの香りと辛さは薄まっています。なので最後にもう一度ガラムマサラ(カレー粉)を好みの辛さになるまで入れたら完成です。

 完成までの時間は30~40分ぐらいでしょうか? 炊飯器でご飯を炊いているうちに充分出来上がります。


カレーライス・レシピ02


 これがいつも作っている僕のオリジナル・カレーライスです。チーズをトッピングしたり、茹でたパスタにかけても美味しいですよ。また、植物繊維の多い大豆とコーンを大量に食べられるので便秘に悩んでいる人にもお勧めです。

 今回、しっかりと両手鍋いっぱいに作ってしまったので、これから3日間はカレーです。僕は全然平気ですけどね。


 僕は明日休みなので、何とか明日中にはクリスマスソング『街角のMerry Christmas』を完成までもっていきたいと思っています。カレーライスを食べながら頑張ります。




関連ワード [カレーライス] [レシピ] [簡単] [ガラムマサラ] [大豆]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

『街角のMerry Christmas』8/シンセ&ベル1


 『街角のMerry Christmas』の新しいパートが出来ました。シンセサイザーとチューブラベルです。これがこの楽曲での最後のパートとなります。


 シンセの音色は“Space Voice”という名前の音(Music Creatorにて)で、パーカッシブなフレーズにしてみました。人工的な音ですが、この曲の雰囲気には合った音色だと思います。

 チューブラベルはBメロのみに入れました。やっぱりベルの音が入ると格段にクリスマス感が増します。


[広告] VPS



 これでこの楽曲で使うパートが全て揃いました。後はこれまで作ってきたパートをミックスダウンして、イントロや間奏を加えたら曲は完成です。他に動画用のイラストを描いたりしなくてはなりませんが、3~4日中には完成曲として披露できると思います。もう12月に入ってしまったので、さすがに少し焦ってきました。




関連ワード [シンセサイザー] [チューブラベル] [クリスマスソング] [ボカロ] [楽譜]

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

『街角のMerry Christmas』7/コーラス&ギター1


街角のMerry Christmas06


 コーラスとギターのパートが出来たのでUPします。コーラスのボカロは巡音ルカと氷山キヨテルです。

 コーラスはBメロから入っています。巡音ルカはBメロでは低音パート、Cメロ(サビ)では高音パートを歌わせています。氷山キヨテルはCメロ部分のみで低音パートです。


 ギター・パートに関しては、はじめは入れる予定はなかったのですが何となくエレキギターの音がほしくなったので、一応作ってみました。ただし最終的なミックスダウンの時には、聴こえるか聴こえないかぐらい控えめな感じで入れようと思っています。今回のギター・パートは単純なコードのジャカ弾きです。音色はディストーション系の音にしました。


[広告] VPS




関連ワード [コーラス] [巡音ルカ] [氷山キヨテル] [ボカロ] [ギター]

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

陸ガン、うでくらべ


 今日は月に一度のお酒解禁日なので、朝から飲んでます。そしてガンプラ作ってました。HGUC陸戦型ガンダムの腕まで作りました。

 とくに腕は以前のHG版と比べるとだいぶ進化していました。可動範囲も大きく広がったし、全体的にディテールも良くなってます。前々回に作ったHG陸戦型ジムの腕と比べてみました。陸戦型の腕はガンダムもジムも一緒なので。


陸戦型ガンダム06


 向かって右がHGUC版(新キット)、左がHG版(旧キット)です。まず肘関節はHG版のポリキャップ剥き出しのものから、二重関節のタイプに変わっています。また、手首のディテールが格段に良くなっています。ちょっと残念なのが上腕部分が新しい解釈でデザインされていて、ガンダムmk-Ⅱのような形状になってしまっている事です。腕の可動範囲を広げるための苦肉の手段なんでしょうから仕方ないですけど…。決してかっこ悪くはないです。


 今日のところは一旦ガンプラはかたづけて、昼飯の後は曲作りの方に取りかかろうと思っています。




関連ワード [陸戦ガンダム] [陸戦ジム] [ガンプラ] [プラモデル] [HGUC]

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

『街角のMerry Christmas』6/オルガン1


街角のMerry Christmas05


 『街角のMerry Christmas』のオルガン・パートです。やっぱりクリスマスと言えばオルガンでしょう。しかも今回は普通のオルガンとパイプオルガンの2パートです。これでようやくこの曲もクリスマスソングっぽくなると思います。


[広告] VPS



 動画の楽譜は、上段がオルガンで下段がパイプオルガンのものです。


 いよいよ明日は月の最初の僕の休日、待ちに待った “働肝日”です。約一月の間やめていたお酒が解禁される日なのです。明日は朝から飲むぞぉ~。といっても、せっかく健康のために始めた禁酒なので、そんなに無茶な飲み方はしませんよ。曲作りやガンプラ作りをしながら、一日ダラダラと過ごしたいと思います。これから明日の“働肝日”用の料理―おでんを作って、それから寝ます。




関連ワード [オルガン] [クリスマス] [楽譜] [禁酒] [おでん]

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。