FC2ブログ

みつぐの ものづくりライフ

ボカロやDAWを使った曲作りを中心にモノ作りの楽しさを紹介します。他にガンプラ、革細工、料理など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01/30のツイートまとめ

mitsugu55125793

塗装を終えた腰周りパーツの組立、スミ入れ完了。HGUC陸戦型ガンダムの完成まであと少し。でも、今日はここまで。#ガンプラ #プラモデル https://t.co/mXh56K3teq
01-30 22:30

HGUC陸戦型ガンダムの腰周りパーツ、塗装終了。老眼気味の眼には、黄色いVマークの塗り分けは厳しい。#ガンプラ #プラモデル https://t.co/GLQNm7r1r8
01-30 21:17

スポンサーサイト

陸戦型ガンダム、完成までもう少し


 HGUC1/144陸戦型ガンダム製作の続きです。夕方から始めたので、今日は腰周りまでしか出来ませんでした。

HGUC陸戦型ガンダム09

 ただただ組立説明書通りに作っているだけなので何も難しい事もなかったのですが、腰前面にある黄色いVマーク部分の塗り分けには苦労しました。もともと近眼の上に数年前から老眼が入ってきているので、細かい作業がかなり辛くなってきています。いよいよ老眼鏡の助けが必要になってきたようです。

HGUC陸戦型ガンダム10

 これで陸戦型ガンダムの本体までは出来上がりました。あとはバックパックと装備品を作ったら完成です。2~3日中には完成品をUP出来ると思います。





関連ワード [陸戦型ガンダム] [HGUC] [ガンプラ] [プラモデル] [老眼]

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

01/29のツイートまとめ

mitsugu55125793

昨日塗装したパーツを組み立てて、HGUC陸戦型ガンダムの脚が完成。#ガンプラ #プラモデル https://t.co/rka8f5NeDL
01-29 13:10

まだ陸戦型ガンダム作ってます


 昨日は午前中から新しい曲の歌詞を考えていましたが、いきなり行き詰ってしまったので気分転換にガンプラを作り始めました。上半身まで作って放ったらかしになっていたHGUC1/144陸戦型ガンダムの続きです。

 脚パーツの塗装(筆塗り)を昨日のうちに終えて、今日はそれを組み立てました。スミ入れも終えています。

HGUC陸戦型ガンダム07

 そうとう昔に作ったHG版の陸戦型ガンダムの画像が残っていたので、HGUC版と脚を比べてみました。左がHGで右がHGUCです。

HGUC陸戦型ガンダム08

 まず足首の形状が全く違います。HG版はつま先の幅が狭くなっていてパンプスのような印象のものでしたが、HGUC版は幅が広くなって安定感のある形に変わりました。あとはHG版では脛のパーツと一体になっていた足首アーマーがHGUC版では分割されています。また、ふくらはぎと膝アーマーのブロックが一回り小さくなって、脚全体がすっきりした印象になりました。


 ここまできたら完成までもう少しなので明日もガンプラ製作の続きをしたいと思います。出来れば次の曲の作詞にも取りかかりたいです。





関連ワード [ガンプラ] [模型] [陸戦型ガンダム] [HGUC] [作詞]

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

01/28のツイートまとめ

mitsugu55125793

ようやく陸戦型ガンダムの脚パーツの塗装が終わった。ここまでやったらすぐに組み上げたいところだけど、続きは明日にしよう。#ガンプラ #プラモデル https://t.co/f3QWzS6XXj
01-28 21:13

HGUC1/144陸戦型ガンダム製作中。今日は脚を作る。とりあえず足首パーツの塗装が終わった。#ガンプラ #プラモデル https://t.co/KNkbWbSTxn
01-28 17:21

紙芝居屋に転職?


 まるまる一ヶ月間もブログを休んでしまいました。このところ仕事と私生活でいろいろあって、作曲やガンプラどころではなかったです。簡単に言ってしまうと、昨日で靴修理の仕事を辞めることになりました。そもそも、兄のやっている修理屋で働いているベテランの職人さんが暫くの間働けなくなり、その間のヘルプとして始める事になった仕事だったので最初から決まっていた事なのですけど…。とはいえ、この歳での仕事探しは厳しいものがあります。せっかく3年間働いて身につけた修理の技術、他の仕事に就いてしまうのも勿体ない気がするし出来れば修理屋の仕事を探したいところだけれど、そんなに修理屋の求人は多くありません。まぁ慌てて適当な仕事に就いても後で苦労するだけなので、ここはじっくり自分の納得がいく仕事を探していきたいと思います。腰かけで仕事が出来るほど余裕のある年齢でもないですからね。


 こんなバタバタしていた時期ですが、曲作りに関してちょっとやりたい事が出来たので今後それをやっていきたいと思っています。前回の楽曲『街角のMerry Christmas』でやった紙芝居っぽい動画が僕としてはとても面白かったので、もう少し物語を重視した曲作りをやってみたいと考えています。“紙芝居+童謡(キッズソング)”といった感じのものでしょうか。





関連ワード [曲作り] [ガンプラ] [修理屋] [紙芝居] [童謡]

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。