FC2ブログ

簡単ガンプラの作り方〈5〉

 この記事は10年以上前に作ったサイトよりそのまま移植したものです。扱っているキットや材料・ツールなど古い場合もありますがご了承下さい。



 ランナーからパーツを切り離した後、パーツに残ったゲート部分(不要な突起部)をカッターナイフで削り取ります。ここを綺麗に処理しておかないと見栄えが悪いだけでなく、可動部に突起が残っていると動かせなくなる場合もあります。

 カッターナイフは良く切れる状態にしておいて下さい。少しでも切れ味が悪いと感じたら、カッターの刃を折って古い刃は捨ててしまいます。カッターの刃の折り方については、カッターナイフのパッケージ等に取扱説明があります。

 カッターナイフでの削り方はいくつか方法があります。主なものは、作業台(カッティングマット)の上にパーツを置いてぐらつかない様に手でしっかり固定します。突起部分に垂直にカッターの刃をあててそのまま切り落とします。

ガンプラ作り方09

 
 また、どうしてもパーツがぐらついて安定しない場合は、パーツを手に持ってカッターの刃を向こう側に向けてカッターナイフを水平に動かして削り取ります。どちらの方法にしてもパーツを傷つけないよう慎重に作業して下さい。また、くれぐれも怪我だけはしないように注意してください。

ガンプラ作り方10



 これまでの製作工程はこちらにて。



関連ワード [ガンプラ] [作り方] [簡単] [ゲート] [パーツ]

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

Mitsugu Hiro

Author:Mitsugu Hiro
 

Mitsugu's SONGS
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PVランキング
にほんブログ村
音楽・MP3ランキング
NEW ARTICLE
NEW COMMENT
MONTHLY ARCHIVE
SEARCH
RSS LINK
QR CODE
QR