FC2ブログ

スナフキン完成です


 やっと完成しました。虫プロダクション版『ムーミン』のスナフキンのフィギュアです。もっと言うと、後期の少し暗い感じのスナフキンです。当時子供だった僕が持っていたイメージは、“ちょっと怖くてカッコいい―それでいてめちゃくちゃ優しいおじさん”といったものだったと思います。スナフキンとノッポさん(『できるかな』)の二人は、幼い頃の僕にとってのヒーローでした。


 塗装は模型用の塗料を使い、筆で塗っています。実際に『ムーミン』の映像を見ながら、使う色を調合して作りました。劇中の色よりも若干トーンを落とした感じにしています。

フィギュア・スナフキン15

フィギュア・スナフキン16

フィギュア・スナフキン17

 半光沢の塗料で塗装したのですが、完成してから改めて見るともう少しツヤを抑えた方が良かったかなと思います。今度模型店に行く機会があったら、つや消しのトップコートを買ってきて軽く吹きつけてやろうと思っています。


 今回、このフィギュアを作るにあたって虫プロ版『ムーミン』を何度も観返しました。感動するエピソードが多く、今観ても本当に面白い作品です。昔のビデオテープ(VHS)からDVDにダビングしたものを観ているのですが、繰り返し観たビデオテープだったので画質が劣化してしまっていてとても観づらいです。大人の事情でDVDなど発売出来ないらしく、もう手に入れることが出来ないのが残念です。



関連ワード [スナフキン] [フィギュア] [ムーミン] [石粉粘土] [塗装]

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

比呂みつぐ

Author:比呂みつぐ
 

Mitsugu's SONGS
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PVランキング
にほんブログ村
音楽・MP3ランキング
NEW ARTICLE
NEW COMMENT
MONTHLY ARCHIVE
SEARCH
RSS LINK
QR CODE
QR